ワールドカップが始まります  【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。




今週に入って、お天気が少しぐずついて来ましたかね。


現在沖縄にある前線がこの後北上してきて、
来週にはこの地方も梅雨に入ると天気予報でも言っておりました。



雨が続くと工事にはどうしても影響が出てしまいますね。


とは言え、雨が無いと作物の育成が悪くなってしまうので、それはそれで問題。
親戚に聞いたら今年は今のところ西瓜の成長が芳しくない様です。

多少の雨はこの季節のものとして、工事の方は余裕を持って進めていきたいですね。




今日からサッカーのワールドカップが開幕します。


以前の日記にも書きましたが、特にサッカーが好きでもないのに、
こう言った世界的イベントとなると何かワクワクしてしまいます。



日韓共同開催の時はボランティアとして携わったのが大きく影響しましたが、
まわりの盛り上がりも手伝ってボルテージ最高潮の1ヶ月間だった記憶があります。



前回ドイツ大会も直前の強化試合の好結果もあって、
結構盛り上がっていた様に思いますが、それに比べると今回は
ニュースの取り扱いも何かこじんまりしている様に思います。



やはり開催地が南アフリカと言うのが影響しているのでしょうか。
遠いと言うのが一番だとは思いますが、治安も問題有りですからね。



以前、どうしても近くの国で行きたい地があって南アフリカにも滞在したのですが、
日本も試合を行うダーバンと言う町で、自分も強盗未遂に遭いました。


比較的安全な町とは聞いていたのですが、あてにはなりませんでした。
結果何事も無かったのでよかったのですが、冷や汗かかされました。



毎回、プラカード掲げながらとりあえず現地に飛びこむ人が大勢いますが、
今回ばかりは何か大事が起きなければ良いな、なんて思います。



とりあえず、今日の開幕試合は見たいなと思いますね。
日本も何とか上位に行って欲しいものです。




神谷綜合建設  中川