現場進捗状況のご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


5月になりました、連日暖かい日が続いています。
暖かいというより暑いですね。
すぐそこまで夏が迫ってきている感じです。

廻りを見渡すと、季節を感じる物が沢山ありますね。
我が家の鯉のぼりも気持ち良さそうに泳いでいます。



他にも、自宅に植えてあるハナミズキも無事に咲き、春を感じさせてくれます。

  



明日からはゴールデンウィーク後半です。
前半は、娘の友達の子供達を連れ、浜松にある遠州灘海浜公園(中田島北)へ遊びに出掛けてきました。
ここには、大きな木製コンビネーション遊具があり子供達は汗だくになりながら走り廻っていました。
公園内では催し物などもあり、半日は充分に遊ぶ事が出来ます。
ちなみに駐車場は満車状態、時間に余裕を持って出掛けないと止めるのに一苦労する感じでした。

帰りに少し寄り道をして、浜名湖を体験学習できる水族館『ウォット』にも寄ってきました。
施設こそ大きくありませんが、低学年の子供達にはちょうど良い感じの施設で、
海の生き物を触る事が出来ます。



触る事が出来るといっても、ヒトデやウミウシです。
写真の通り、かなり・・・子供達につられ触ってきましたが、ヌルヌル~大きなナメクジみたいでした。


又、4月から始まったサッカー教室も半分が過ぎ、息子も成れて来た様子、昨年よりも積極的に動き回っています。



同じ歳の子供達より頭一つ小さな息子ですが、小さいながらも少しづつ成長している様子を、
間近で見る事が出来、子供の成長を嬉しく思います。



我が家のお話が長くなってしまいましたが、ここからは現場のご報告です。


□豊川市南大通 二世帯シンプルモダン住宅 K様邸の現場です。

地盤改良工事も終わり、基礎工事に着手しました。





下記の写真で解りにくいかもしれませんが、『カミヤの家』では基礎下砕石を2種類使用しています。
解りやすく言うと、昔ながらの割栗石と言ってもいいかも知れません。



割栗石とは、大きな砕石を並べていき、さらにそのすき間を目つぶし砂利と呼ばれる砂利で埋め、
その上にコンクリートを打ちます。こうすることにより、より頑丈な基礎が出来上がると言う訳です。
地盤改良もしていますので、ここまでしなくても沈下する事は考え難いのですが、
より頑丈な基礎となる為『カミヤの家』のこだわりです。

養生時間をとり、基礎立上りのコンクリート打ちに入っていきます。
基礎工事が終わると、いよいよ上棟日を迎える事になります。


K様、先日は仕様打合せお疲れさまでした。
上棟予定日も決まりましたので、上棟に向けて準備していきたいと思います。
まだまだ見る所も少ないと思いますが、お時間がありましたら現場に遊びに来て下さい。
気になる事等ありましたら、お気軽にご連絡を。



□豊橋市老津町 緑に囲まれた大屋根の和モダン住宅 M様邸の現場です。

中間検査も終わり、外部では軒天杉板工事が始まっています。
内部では断熱材吹付け工事が完了しました。








M様、先日は打合せお疲れさまでした。
断熱状況等、現場もご覧になって頂いているご様子で安心しました。
打合せでは飾棚スペースのお話も出来ましたので、細部にまでこだわる事が出来るのではないでしょうか。
ここは現場担当者者の腕の見せ所、ご期待ください。
現場も見る所が増えてきました、いつでも現場に遊びに来て下さい。


□豊橋市小島町 丘の上に立つシンプルモダンハウス A様邸の現場です。

外部は一部を残しほぼ完成しています。
内部もボード下地工事も終わり、間も無くクロス工事です。

  

  



クロス工事が終わりますと、残すところ器具付けとなり、間も無く完成です。


A様 現場は予定通り進んでいます。
工事も終盤です。内部空間も解るようになり、ボリュームが掴めるのではないでしょうか。
決める事も残り少ないと思います。後はカーテン等の備品類のご検討も楽しみの一つ。
時間が許す限り悩んで頂いて、最後までこだわって頂ければ幸いです。
残り僅か、気になる点等ありましたらお気軽にご相談ください。



□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場です。

外部仕上げ塗り工事が始まっています。
外部塗り仕上げが完了し、手摺が取付くと足場撤去となります。



  

内部もボード下地工事も終わりに近づき、間も無くクロス工事です。



K様、現場は予定通り進捗しています。
内部ボード下地工事も終わりに近づき、部屋のボリュームが解る様になってきました。
又、採光の入り方や空気の流れ等、今まで解り難い所も、体感出来るようになっています。
お時間がありましたら、仕上り具合の確認と共に体感してみて下さい。
又、気になる事等ありましたらいつでもご連絡ください。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.