箱型の家&太陽光発電&長期優良住宅&スキップフロアー 現場報告 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


10月も下旬となり、ここ数日で急に寒くなってきました。
風邪をひいていた私は、快調とはいきませんが大分良くなってきました。
体調を崩しやすい時期ですので、みなさん充分にお気を付けください。

また、今週末は大きな台風の接近が予想されます。
「カミヤの家」でも、各現場台風養生を行っています。
現場が進行中のお施主様、ご心配だと思いますが、台風接近の中見に行くのは危険ですので、
御控えください。何か気になる事等ありましたら、各担当までご連絡ください。


先週末、私が住んでいる町内のお祭りがあり、町内の公園で手筒花火等を打上げるという事で、
家族で見に行ってきました。

  

間近でみる花火は、なかなか迫力があり、短い時間ではありましたが、子供たちも大喜びでした。


話が変わりますが、私の姉が、里帰り出産で実家に帰ってきています。
里帰りといっても、市内に住んでいるので、久しぶりに会う訳ではありませんが、
生まれた子供見たさに、連日実家に通っています。
娘も赤ちゃんの世話がしたいようで、ミルクを上げる時などお手伝いをしたがります。



息子は先週からお昼寝の時間が無くなったそうで、実家に行っても遊び疲れて眠ってしまいます。

子供達にとって初めての親戚となるので、家族が増える様で嬉しいかぎりです。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市御園町 シンプルな箱型の家 O様邸の現場です。

上棟から数日が経過しました。
現在は、構造金物等の取付を行っています。

柱と土台や柱と梁の取り合いを継手や仕口等といいますが、
金物の種類まで、構造計算等により決まられています。

その為、大工さんも使う金物一つ一つ確認し、部位毎金物を使い分けていきます。



  


O様、上棟から数日経過しました。
上棟後は、現場に入る職人の人数も通常に戻りましたので、ゆっくりとした進捗ですが、
確実に進捗しています。
お時間がある時には、ご家族の皆さんで現場に遊びに来て下さい。



□豊川市金塚町 太陽光&全館暖房を設置する家 M様の現場です。

内部工事に入り、順調に進んでいます。
内部ボード貼りも順調に進み、2階部分は粗方形になってきました。
この後、階段廻りや1階部分へと進めていきます。



  


M様、内部工事も順調に進んでいます。
週末には、電気設備関係の打合せを行うと、現場の担当から聞いています。
スイッチの位置やコンセントの位置等、生活をイメージしてご検討下さい。
ご不明な点や解り難い点等は、お気軽にご相談ください。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。

外構工事を残し、工事が完了しました。
今週末にお引き渡しさせていただきます。






S様ご家族とは、設計時期から数えると約一年間ご一緒させて頂きました。

ご計画中、来年度の長期優良住宅支援事業の内容が決まっていない段階での準備等、
少し難しい事もありましたが、無事に引き渡しの日を迎える事が出来、大変嬉しく思います。
数多い会社の中から、「カミヤの家」をお選び頂き、本当に有難うございました。
長い時間掛りましたが、最後まで「カミヤの家」造りにお付き合い頂き有難うございました。


S様、まだ外構工事がありますので、工事としてはもう暫く続きます。
今後も点検やメンテナンス等お付き合い続いていきますので、今後も宜しくお願いいたします。
何か気になる事等ありましたら、いつでもお気軽にご連絡下さい。



□豊橋市吉川町 スキップフロアーのある家 S様の現場です。

外構工事も完了し、11/13.14でイベントを行う事となりました。



  


S様、工事は、一部残工事を残し完了しました。
イベントでお借りしますので、宜しくお願いします。
引き渡しまで少しお時間がありますので、一度出来上がりをご確認して頂き、
気になる事等ありましたら、いつでもお気軽にご連絡下さい。


◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。