一つの建物が完成一つの建物が始まります。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


随分と更新を怠っており申し訳有りません。
一度タイミングを逃してしまうとなかなか元に戻し辛いもの...

現場の進捗を楽しみにして下さる方も居られるご様子、
もう少し頻繁に更新していきますので宜しくお願いします。


わが家では、ここ最近仕事も忙しくあまり出来事もないのですが、
下の息子のサッカーの試合には、極力お手伝いできるように参加しています。

先日も、練習試合があり審判のお手伝いで参加してきたのですが、
試合結果は4戦全負...その日は寒く子供達の動きの悪い事。

決して勝ち負けではないのですが、息子の試合に入る姿勢に納得ができなかった私は、
息子を捕まえて、話し合いという名のお説教です。
少しでも成長し続けてほしいので、やる気のない態度は許しません。

サッカーを嫌いにならない程度に厳しく教えていくつもりです。

こんな話をすると怖がって参加する方が減ってしまいそうですが、
今年も4月から、幼稚園・保育園児や小学生低学年向けにのサッカー教室が始まります。
豊橋市主催のなのですが、毎年指導員をお手伝いをさせて頂いています。
詳しい日程が分かり次第ご連絡させて頂きますので、ご興味ある方はお気軽にご参加ください。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市大村町 品のある佇まい 高効率太陽光を設置する K様邸の現場がスタートします。

新しくK様邸がスタートします。



K様邸は、住み慣れた場所に建替する単世帯住宅です。
住み慣れた場所というと2世帯をイメージしますが、同一敷地に1棟あり、
ご両親がお隣に住んでおられます。
ご両親が住まわれるお家やお庭に、あまり異なった雰囲気としないよう注意し、
少し引いた感じでありながら、どこかしら品がある建物を目指しました。

屋根形状も家相の関係から大きな面積が確保し難かったこともあり、
高効率の発電能力のある太陽光発電を設置する事とさせて頂きました。

他にも、リビングに2つの机が設置できるスタディーコーナーや、玄関収納からキッチンへ抜けられる動線等
なかなか他にはない面白いプランとなったのではないでしょうか。



現場は、解体工事を終え地盤改良工事に入っています。


K様、まずは、数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き本当にありがとうございました。
ここまで来るのに長いお時間を頂きましたが、現場がスタートします。
現場が進むにつれ更に打合せ等で、お時間を頂く機会が増えていくと思いますが、
完成までの過程をご家族皆様でご参加頂き、楽しんで頂ければ幸いです。

上棟予定日も決まっています。楽しみにお待ち下さい。



□豊川市金塚町 吹抜けから光を導くシンプルモダンモダン住宅
 K様邸の現場です。

外部廻りでは屋根工事が完了し、外壁下地工事まで完了しています。



内部では、浴室の設置が完了しています。
又、下地組や一部ではボード貼りも進み、部内部の空間ボリュームが解るようになっています。






K様、工事は順調に進捗しております。
打合せも順調に進み決める事もほぼ決まったと工事担当より聞いております。
工事は終盤に入っいきますので、お時間がある時は現場に遊びに来てください。
出来上がりで気になる所な等ありましたら、お気軽にご連絡ください。
寒い日が続いていますが、お体十分にご注意ください。



□豊橋市西小鷹野 長期優良住宅の二世帯住宅 A様邸の現場です。

外部廻りではベランダ手摺を残し粗方工事が完了しています。
間もなく足場撤去となる予定です。







内部ではボード貼りも終わり、仕上げ工事に移行していきます。


A様、工事は順調に進捗しております。
いよいよ工事も終盤です、完成予定日も決まり、竣工に向けて仕上げていくところです。
2階リビングの空間がとても気持ちが良いですね。小屋裏との繋がり加減がまさに狙い通り。
窓を開けて体感できていませんが、空気の流れが生まれる空間になりそうです。
出来上がりで気になる所な等ありましたら、お気軽にご連絡ください。



□豊川市伊奈町 太陽光を乗せる和モダン平屋建住宅 N様邸 完成お引渡ししました。

完成お引渡しさせて頂きました。








限られた敷地の中、平屋建住宅をご希望されて進んだご計画。
建蔽率を気にしながら、建物の建てられる大きさを計算しながらの計画となりました。

お施主様の希望も明確で、設計期間が短かった事を記憶しています。

工事では施主のお父様が外壁板金工事を施工してくださり、
腕の良い職人技を見させて頂けました。

落ち着いた平屋建の和モダンの雰囲気の中にも、こだわって頂けた外観に、
設計担当としても、仕上がりに大満足です。


N様、お引渡しから数週間経過しましたが、新居での生活はいかがでしょうか。
新しいお住まいでの生活は、慣れるのにお時間もかかると思いますが、
ご家族皆様で、楽しく生活していただければ幸いです。

『カミヤの家』とのお付き合いは、始まったばかり、これからの方が長く続いていきます。
点検やメンテナンス等、今後とも継続していきますので、宜しくお願い致します。
又、設計担当としてはなかなかお会いする機会がなくなりますが、必要な時は、
お声かけて頂ければすぐにお伺いしますので、お気軽にご連絡ください。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.