新年あけましておめでとうございます。【大谷】



新年あけましておめでとうございます。


2011年は皆様にとってどんな年だったでしょうか。


昨年は、東日本大震災に原発事故等大災害に見舞われ、
色々と感慨深い一年となりました。


私個人としましては、年末に不注意で交通事故を起こし、車は廃車。。
反省と共に新たな年を迎えました。



2012年、皆様におかれましてはより良い一年となりますよう
心からお祈り申し上げます。



さて昨年末、忘れてはならないのが
消費税率の引き上げについて
2013年10月に8% 2015年4月に10%とする案が示された事です。


消費税が5%引き上げとなると2000万円の住宅で100万円の税金アップ。
3000万円では150万円の税金アップとなり、外構工事や水廻りの工事費程の金額が
税金でとられ、住宅購入を検討されている皆様にとっては耳の痛い話しかと思います。


2013年10月といいますと、まだ先の様に感じますが、
これから住宅会社を選び、家のプランを始めて、契約する頃には
もう消費税が上がっていて・・ なんて事も起こるかもしれません。

土地から購入される方、建築許可が必要な土地に建てる方などは
その時期もよりしっかりと把握する必要がある様に思われます。


過去1997年に3%から5%に消費税が上がる直前、住宅購入の駆け込み需要が
増加した様に、2012年、2013年前半も同じ様に住宅購入の駆け込みが予想
されます。


購入者が一気に増える事で、ベストな住宅選びをできなくなったり、
焦って決めて後悔しない様、先を見据えた行動や情報収集が必要かと思います。 



カミヤの家では、今年も家づくりのご相談や、工事中現場案内などを行っております。
家づくりで後悔したくない方、またご興味のある方は、お気軽にお尋ね下さい。


今月、来月と完成見学会等も予定しておりますので
皆様、家づくりのご参考にぜひ足を運んでみては・・。






◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。