現場進捗状況のご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


今年最後の出勤日となりました。
今日は会社の大掃除を行い、最後に大工さんも一緒に全体会議を行いました。
明日から年末休みに入ります。

今年を振り返り、不定期ながらも何とかダイアリーを続ける事が出来ました。
『ダイアリー見てますよ』なんてお言葉も頂けるので、続けていく事が出来ましたが、
最近は少し遅れてしまっていました。

来年からは気持ちも入替え、進捗状況の報告等をしていきますので、来年も宜しく御願いいたします。



さて我が家の近況報告ですが、息子の七五三のお祝いに出掛けて来ました。
御祈祷に出掛けたのは、鬼まつりでも有名な安久美神戸神明社です。

12月に入っていましたが、天気も良かった事もあり、結構な賑いでした。

赤鬼にが展示されていたのですが、少しビビりながらも泣かずにいる息子の様子を見て、
少しは大きくなったんだなと、子供の成長を感じる事が出来ました。



ちなみに昨年の鬼祭りでは怖がって近づく事が出来ませんでした。

他にも、娘が画いた絵が受賞し、表彰して頂く事が出来ました(親バカですみません)。
とはいえ入賞なので1番という訳ではありませんが、大勢の前で表彰して頂き、
娘にとって自信になったみたいです。



次回は、金賞や特別賞をと意気込んでいました。
これくらい勉強にも力を入れてくれればいいのですが...


さてここからは現場のご報告です。


□豊橋市小島町 丘の上に立つシンプルモダンハウス A様邸の現場スタートします。

A様邸は、敷地を造成した平地に建てる住宅なのですが、道路と高低差があり、
道路から見上げると、丘の上に建っているように見えます。
なので、正面の外観だけでなく、下から見上げた時にどのように見えるか検討しながらの計画となりました。



敷地は広く廻りに遮る物もないので、バルコニーからの眺めを楽しめるようにし、
格子デッキと木軸組フレームを組み合わせてみました。
又、内部はコンパクトにまとめながらも、タタミコーナーを設置したり大開口を設ける事により、
リビングに広がりが出るのではないでしょうか。
今から完成が楽しみです。


現場は基礎工事に着手しています。



年明けには、上棟を予定しています。


A様 現場がスタートしてから、半月程経過しましたがいかがでしょうか。
まだまだ見るところも少ないですが、お時間がある時はどんどん遊びに来て下さい。
お礼が遅くなりましたが、数ある建設会社の中『カミヤの家』をお選び頂き、本当にありがとうございました。
もう始まっていますが、打合せ等多くのお時間を頂く容になります『カミヤの家』造りを最後までお楽しみ下さい。



□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場スタートします。

現場は基礎工事に入っています。





年内に基礎工事を終えまして、年明けに上棟を予定しています。


O様、現場は予定通り進捗しています。

今日も好天で暖かい一日となりましたが、コンクリート打ちを行ったと聞いています。
年末は養生期間をとらせて頂き、年明けには上棟を行っていきます。
上棟は家造りの中でも大きなイベントです。
まだもう少し先ですが、楽しみにお待ち下さい。



□豊橋市高師本郷町 シンプルモダンな箱型住宅 O様邸の現場です。

外部下地シートも終わり、内部の構造金物が取付終わりました。

  

床断熱の施工も粗方終わっています。





又、床の掃除を行いながら、防蟻処理を行っている様子を確認する事が出来ました。
いつ見ても現場が綺麗に片付けられていて、気持ちがいいですね。


O様、現場は予定通り進捗しています。
年明けには、屋根や壁の断熱施工も始まります。
隙間無く施工される様子を現場でご確認下さい。
又、断熱が施工されると見え難くなるヶ所もあります。
現状で気になるヶ所等ありましたら、お気軽にご連絡ください。



□豊橋市花田町 和モダンな雰囲気の中家族全員豊に暮す住宅 U様邸の現場です。

屋根工事も終わり、防水工事も終わりましたので、サッシも全て取付終えました。





構造金物も取付終わっていますので、この後断熱工事に入っていきますが、
年内に施工すると聞いていますので、終わっているかもしれません。  


U様、現場は順調に進んでいます。
現場には良く来て頂いているご様子、現場で気になる事がありましたらいつでもご連絡ください。
断熱が隙間無く施工された様子を観に、年末休み中にでも現場に遊びに来て下さい。



□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

外部工事も一部を残し粗方終える事が出来ましたので、足場が撤去されました。



内部下地ボード貼りが完了し、年内にクロス貼りが粗方完了すると聞いています。

 



年明けには、器具付けを行い完了検査を受ける予定です。


K様 現場は予定通り進捗しています。
タイル模様をご検討して頂いているご様子、試作模様が現場で確認出来るようになるので、
年内にでもご確認下さい。
残すところ後僅か、最後まで気を抜かずまとめていきますので、気になるヶ所等ありましたら、
お気軽にご相談ください。



□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

外部工事も一部を残し粗方終える事が出来ましたので、足場が撤去されました。



内部下地ボード貼りが完了し、年内にクロス貼りが粗方完了すると聞いています。

  



年明けには、器具付けを行い完了検査を受ける予定です。


S様 現場は予定通り進捗しています。
タイル模様をご検討して頂いているご様子、試作模様が現場で確認出来るようになるので、
外構工事をどのようにまとめるか検討して頂いていると聞いています。
全体の雰囲気等迷う事等ありましたら、お気軽にご相談下さい。
又、残すところ後僅かです。気になるヶ所等ありましたらお気軽にご相談ください。



□豊橋市曙町 街並みにとけ込む長期優良住宅 S様邸の現場です。

完了検査を受け、無事に完了しました。



  

  

詳細は現場レポートをご覧ください。


S様、本日はお忙しい中現場での打合せ有難うございました。
年内最後にお会いできて良かったです。
現場は外構工事等あと少しですが、最後まで頑張っていきますので宜しくお願いします。





これで年内最後の更新となると思います。

それでは最後に、皆様良いお年をお迎え下さい。