何年も前の4月28日  【中川】






※ 記事がアップできていませんでした。4月28日の日記です。





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。




4月28日土曜日。今日から連休の方も多いことかと思います。


初日は、半袖でも少し汗ばむぐらいの快晴の下、陽気な一日になりました。
幸先の良い、連休初日となった土曜日であります。




今日は朝から、まずは先日お引き渡しを済ませましたO様邸へ行き、その後、
解体中の現場で最終確認しながら職人への指示をして、といった感じで業務が始まりました。


妻は子供を連れてどこかへ出掛けたようですが、僕は今日も一日、出勤です。




今日の話題は「何年も前の4月28日」。

仕事の話でも良かったのですが、連休なので完全オフな話題も良いかなと。



時は2000年。もう12年も前の話です。
当時僕は22歳で、世界一周旅行へ出掛けていた最中でした。


当時使っていたパスポートと日記を見てみると・・・
この日はエクアドルのグアヤキルと言う町にいたみたいですね。



エクアドルと言うと皆さんあまり馴染みが薄いかと思いますが、
「ガラパゴス諸島」と聞けば、何となくこの辺かな、なんてあたりはつくかも知れませんね。


このグアヤキルと言う町は、ガラパゴス諸島へと渡る船の起点となる町で、
港町特有の、どっしりとした空気が流れていたのをよく覚えています。




この町の思い出といえば、日中散歩をしていたら道に迷ってしまって、
ちょっと危ない地域に足を踏み入れてしまった事でしょうか。


僕、地図を読み取ったり道を覚えるのが結構得意で、どこへ行っても、
迷ったこととか、ほとんど記憶にないのですが、この町だけは例外でした。



でも、その迷ってしまった理由と言うのが、実は単純明快でして。


結局のところ、その日はその理由に気が付かず、「ガイドブックえらい間違ってるなぁ」
なんて、人のせいにしていたのですが、とにかくトラブルに遭わずに良かったなと思います。




そして、その理由に気が付いたのが何日か経っての事なのですが、
またこの連休中に記事にできればと考えています。




この連休は日記もオフの記事で、行きたいと思います。





中川




※ すいません、写真をスキャンしたので少し斜めになっていますが・・・


グアヤキルの街角。





その次に立ち寄ったクエンカと言う町。
自然と文化遺産の調和が美しい町でした。世界遺産に登録されています。




市場ではこんな光景も、日常なんですね



住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です