スタッフブログ

現場進捗状況のご報告。 【山田】

2012/06/12(火) 設計部 山田の日記

皆さんこんにちは、設計部の山田です。


6月も中旬となり、梅雨の時期ですね。
雨が降ると肌寒く、晴れた日は暑く、体調管理が難しい時期です。
皆様、体調を崩されないように十分にお気をつけください。


サッカーのワールドカップ アジア最終予選が始まりました。
予選B組の日本は、スタートダッシュに成功!!2連勝と最高の形で今日の第3戦となります。
予選最大の難敵オーストラリアとの対戦ですから、今日は早く帰ってTVの前で応援します。

W杯予選以外にも、UEFA EURO 2012 も始まり連日の深夜放送で完全に寝不足です。
とはいえ、EUROだからこその組み合わせも多く、魅力的な組合せが多いので、
見逃す事が出来ません。

サッカー好きには堪らなく、寝不足で辛い日が暫く続きそうです。


サッカー繋がりで、ここ数カ月お手伝いしていました少年サッカー教室も、先週末で今季終了です。
子供達も慣れてきた所なので、少し寂しい気持ちもあります。


これを機にサッカーを続けてくれる子供達が、増えてくれると嬉しいですね。
わが家の息子は今一つ気持ちが入っていないようで、現在タイミングを見ながらの説得中です。

指導の方をこれ以上続けると、確実に仕事への影響が出てしまいますので、この数カ月ぐらいが丁度いいですね。

毎週日曜日の午前中に予定が入ってしまう為、設計担当させて頂いているお客様には、打合せ日時等で、
ご迷惑お掛けしました。この数カ月ご協力ありがとうございます。


他には、この時季の風物詩、賀茂菖蒲園や夜店に家族で出掛けてきました。
菖蒲園は毎年見に行っていますが、今年は遅咲きのようです。



ライトアップ最終日に近い事もあり結構な賑いでした。

まだホタルを観にいっていないので、近いうちに観に行こうと考えています。



さてここからは現場のご報告です。




□豊橋市大村町 太陽光&全館暖房を設置する和モダン住宅 S様邸の現場です。

地盤改良工事も終わり、基礎工事に着手しました。
スラブコンクリートまで打設が完了し、養生しながら立上りコンクリートの準備を進めています。



雨の影響で延期していましたが、近日中にコンクリート打設する予定です。
コンクリート打が終わりますと、養生期間をとって上棟となります。



S様、現場は順調に進んでいます。
今週末には打合せを予定させていますので、今後の上棟の事や外部仕様等打合させて頂く予定です。
お忙しいところ申し訳有りませんが、宜しくお願いします。
現場は基礎工事中で、まだまだ観る所も少ないとは思いますが、気になる所等有りましたら、
いつでもご連絡ください。



□豊川市南大通 二世帯シンプルモダン住宅 K様邸の現場です。

上棟を終え、構造金物の取付や外壁構造下地の取付が始まっています。

  





アルミサッシ等の搬入も始まっていました。
構造金物等の取付が終わりますと、中間検査を受けていきます。



K様、先日は打合せお疲れさまでした。
現場担当から話は聞きましたが、設計段階で決まっていなかった細部も決まりつつあるとの事。
最後まで、とことんこだわって下さい。
現場は予定より早く進んでいるように感じます。
現場を観に行って頂き気が付いた事等有りましたら、いつでもご連絡ください。



□豊橋市老津町 緑に囲まれた大屋根の和モダン住宅 M様邸の現場です。

外壁左官仕上げの下地塗りが完了しています。





  

内部では、前回に続きボード貼りと残っていた床貼りが完了していました。
残すは、製作造作枠の加工と取付が終わると仕上工事に入って行きます。



M様、現場は順調に進んでいます。
外部仕上のテクスチャーを少し凹凸を付ける方向でいけたら、良い雰囲気が出そうな気がします。
現場担当から相談がいっていると思いますので宜しくお願いします。
お時間がありましたらいつでも現場へ遊びに来て頂き、気が付いた事はいつでもご連絡下さい。



□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場です。

建物が完了し、完了検査を受けました。



  



残工事が終わりますと、御引渡しとなります。



K様、間も無く御引渡しです。
御引渡し前に仕上り具合は確認出来ると思われます。
完了ヶ所でも気になる点等ありましたら、お気軽にご連絡ください。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です.

記事一覧|2012年06月

ページトップへ