二階リビングの家 内覧会 【大谷】



皆さん、こんにちは。


さて、今回ご紹介する建物は、豊川市御津町にて建築中
の二階リビングの住まいです。


お施主様は、「カミヤの家」の塗装工事を担当していただいている業者さん。


計画地の南側が母屋 東側はアパート 北側は車庫 といった限られたスペース
の条件の中、ご提案させて頂いたのは、二階リビングという間取りでした。
 

二階リビングというと、老後の生活が大変そう 階段の上り下りが大変そう 等
思い浮かべる方も多いかと思います。

確かに階段の上り下りは、一階リビングと比べ、3~4回増えるかもしれませんね。


しかし、今回の敷地条件や家族構成ですと、二階リビングの方がメリットがあると
感じられる住まいとなっています。


今回の敷地、一階には日や風が入りづらく、また前面道路が通学路の為、
通行人の目線や声、車の音なども、結構気になります。


一方、二階には日や風が入り、窓の向こうに広がるのは、空、山、景色の良い街並みです。
周りを気にする事なく、夏は窓を開け風を通し、冬はカーテンを開け日を取り入れる事も可能です。


さらに、一階が子供室や寝室で壁が多く設けられる為、二階に壁や柱が少ない開放的な
空間も作る事ができます。 またオープン階段の下に、置き型式の蓄熱暖房機を設ける為
冬の朝でも暖かな二階で過ごす事ができます。


そんな贅沢な空間を、家族が一番長く過ごすであろうLDKにしたのです。



私は、二階リビングには縁がないと思っていましたが、
リフォームで親と同居するという案が出た時、自分達が二階で過ごすという選択を
考える事がありました。 

この住まいを見ると、「それもありかな~」なんて考えにさせてくれます。



限られた敷地に建てる方、また二世帯住宅を考えの方、将来的に親と同居される方。
また自分には関係ないなと思っている方もぜひ一度見学してみる価値はあるかと思います。



2月16日(土)17日(日)に内覧会を予定していますので、ご興味のある方は是非ご来場下さい。

今回はご予約は不要です。


既にご登録のある方は、後日ダイレクトメールにてお知らせ致します。




 

 


住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です