あいにくの雨空 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


今日はあいにくの雨空、そんなに強い雨ではないようですが、
先日の台風を思い出しますね。


こんな天気ですので、今日は、事務所から一歩も出ていません。
出る理由が無かったからなんですけど。

一日中、事務所の中で、設計業務をしていました。


設計業務には、プランニングや図面書き等、色々とありますが、
今日は、構造ソフトを使って、木造の軸組や耐震強度等の確認をしていました。


「カミヤの家」では、一軒一軒構造計算を行い、耐震等級を必ず3等級としています。
耐震等級とは、地震に対する構造躯体の倒壊、崩壊等のしにくさを表す数値で、
極めて稀に(数百年に一度程度)発生する地震による力の1.5倍に対して倒壊、
破壊しない程度の強さが、3等級となります。

ちなみに、2等級で1.25倍、1等級で1倍となります。
一般的に、1等級を建築基準法で定めていますので、その1.5倍の強さを、
自社基準としている訳です。


少し難しく思われる方もいるかもしれませんが、簡単に言うと、

「頑丈で倒壊しません!」と言う事でしょうか。

もちろん机上の計算だけで安全が確定される訳ではありません。
現場で使う、細かな金物等にも注意して、現場の監督も管理しています。


興味をお持ちの方は、工事中の現場もご案内出来ますので、お気軽にご相談ください。



話が変わりますが、先週は、担当させて頂いている物件の地鎮祭を行いました。
天候にも恵まれ、秋晴れのなか、工事中の安全を祈願いたしました。




解体工事も、心配していた、隣地の取合いも、近隣の方とご相談しながら、
無事に撤去する事が出来ました。

解体前                                         解体後




今週から、いよいよ地質調査に入っていきます。

まだまだこれからの現場ですので、お施主様とも打合せを重ねていく事になりますが、
たくさんのアイデアを提供していきながら、素敵な家にしていきたいと思っています。


T様、これからも宜しくお願いします。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇

1ページ (全2ページ中)