二つの二世帯住宅&長期優良住宅スタート間近 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


暖かい日が続く今日この頃、お花見時期も過ぎ、周りを見渡せば、
こいのぼりが空を泳いでいます。


我が家でも、こいのぼりを出しました。
私は忙しかった為、奥さんと娘で出してくれたそうです。



今回で3回目のこいのぼりとなりました、息子もこいのぼりが解るようになったらしく、
天気が良い日に出していないと、母親に催促するそうです。

4月に入り始まったスポーツ教室も、先週で2回目となり、大勢の園児達と一緒に遊んでいます。

娘は、男の子に混じって、元気に走り回っていますが、息子は………



他の子供達の手前、自分の息子だけ、見ている訳にもいかず、
その事があまり理解出来ない息子は、父親に相手にしてもらえない事もあり、
母親から離れようとせず、近くにいないと駄目みたいです。


体を動かす事が嫌いではないようなので、何とか続けさせたいと考えています。



さてここからは現場のご報告です。


□豊橋市東幸町 二世帯住宅 T様の現場です。

先週、行政の中間検査を受け、無事検査済書を頂きました。



現場の進捗状況は、外部窓サッシ以外にも、玄関サッシや車庫のシャッターも取り付きました。
断熱材工事も進んでおり、下記写真のように、隙間無く施工しております。





T様、前回もお伝えしましたが、断熱工事は、後で隠れてしまう部分です。
隙間無く施工している様子を現場にてご確認ください。



□浜名郡新居町 二世帯住宅 T様の現場です。

2階のクロス貼り工事が完了し、1階も始まりました。
2階はクロスが貼られ建具も付きましたので、室内の雰囲気も解るようになって来ました。






T様、残り工事も僅かです。
ここまで来ると、現場が終わってしまうのが、少し寂しい気持ちになりますが、
最後まで、丁寧な仕事を心がけ、しっかりとまとめていきます。


少しでも、気になる所などありましたら、ご連絡ください。



□豊橋市植田町 長期優良住宅 S様の現場です。


4月に入り、今年度の国の方針が正式に発表され、
名称も、木のいえ整備促進事業と変わりました。


S様邸は、事前に長期優良住宅の技術審査を受けていましたので、
発表と同時に申請を行い、今週末には、申請の決定通知書を受領する予定です。


決定通知を受けますと、工事着手出来ますので、来週から地盤改良工事に入る予定をしてます。




◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家◆◇