現場進捗状況のご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


2月も中旬です、最近暖かい日が続いていますね。
春はもうすぐといったところでしょうか。

季節の替わる時期で体調を崩しやすい時期です、皆様体調管理には充分ご注意ください。


我が家は、息子が5才の誕生日を迎え、先週末に祖父母も呼んで誕生日会を行いました。
誕生日プレゼントは息子の希望でラジコンカー!少し早い気もしましたが...

対象年齢に達していなかったのですが、その事を伝えると泣いて悔しがっていたので、結局ラジコンカーに...

自宅に帰り、大喜びで祖父母に見せていたのですが、私が少し目を離していた時にやってくれました...

早々にコントローラーのアンテナが折れています...

いつかやってしまうと思いましたが、まさか当日に...

幸いにも、アンテナは根元で交換出来るようになっており、別売りで販売しているそうです。

予備も含め購入、アンテナが届くまでは遠くまで電波が届かないので、近くでしか操作できません。
今の息子にはちょうど良い感じです。



誕生日は子供達の成長を喜び考え、子供の成長を実感する日でもあります。
まだまだ小さな息子ですが、少しづつ成長しているようです。


他の行事としては、バレンタインがありましたね。
娘からは手作りのチョコレートを貰いました。手作りは貴重だそうです。

あと何年貰う事が出来るか解りませんが、来年も貰えるようホワイトデーは、
きちんとしたお返しが必要なのは言うまでもありません。



さてここからは現場のご報告です。



□豊橋市老津町 緑に囲まれた大屋根の和モダン住宅 M様邸の現場です。

現場は周辺工作物工事を継続して行っています。
側溝等の敷設も終わってきました。

基礎工事にも着手しています。




M様、基礎工事に着手しました。現場は順調に進んでいます。
又、先日はお忙しい中打合せして頂き有難うございました。
上棟予定日も決まりましたので、工事関係者一同気合を入れて進めていきます。

まだまだ見る所も少ないですが、お時間がある時は現場に足を運んで頂き、
『カミヤの家』造りにご参加ください。
途中気になる所や解り難い所等ありましたら、ご遠慮なくご相談ください。



□豊橋市小島町 丘の上に立つシンプルモダンハウス A様邸の現場です。

アルミサッシの取付も終わり、床断熱工事を進めています。



  

床下配管工事も同時に施工されています。
以前もご紹介した事がありますが、『カミヤの家』では給水配管をヘッダー配管としています。

ヘッダー配管とは給水の取出しを1ヶ所にまとめる事で、メンテナンス性に優れ点検を用意にする事が出来ます。
又、水圧を適正化する事が出来るので配管や器具に負担が掛かりません。
他にも、弾力性のある樹脂管を使用しているので、揺れに強く配管途中に接続部分が無いので、
配管接続部の抜けからの漏水の心配もありません。



屋根及び壁断熱は吹付け断熱になりますが、数日後には行う予定です。


A様 現場は順調に進んでいます。
もうすぐ断熱工事は始まります。断熱工事施工中は現場に入り難くなります(養生しますので)ので、
現場を観に行かれるご予定がありましたら事前にご連絡ください。
又、今週末は打合せと聞いています。気になっているヶ所等ありましたら、お気軽にご相談下さい。



□豊橋市西高師町 母屋との距離感を大事にしたシンプルハウス K様邸の現場です。

無事に上棟を迎える事が出来ました。
その日のうちに野地板と防水処理まで終える事が出来ましたので、雨の心配も無くなしました。
とりあえずは一安心です。



  



上棟後は雨に降られてしまいましたが、雨養生のお陰で影響も少なく、順調に進んでいます。


O様、先日の上棟お疲れ様でした。
上棟まで時間が掛りましたが、無事に上棟を迎える事が出来ました事嬉しく思います。
工事は始まったばかりです、まだまだこれからですので宜しくお願いします。
お近くに寄られる際は、現場を覗いていって下さい。
気になる事等ありましたら、いつでもご連絡ください。



□豊橋市高師本郷町 シンプルモダンな箱型住宅 O様邸の現場です。

外壁も貼られ、外観の全景が確認出来るようになりました。

  

  



内部工事も順調に進んでいます。


O様、現場は予定通り進捗しています。
先日はご連絡有難うございました。
その後現場担当者に引き継ぎさせて頂き、現場でご確認して頂いたと聞いています。
この後も気になる事等ありましたら、いつでもご連絡下さい。



□豊橋市花田町 和モダンな雰囲気の中家族全員豊に暮す住宅 U様邸の現場です。

外壁の仕上塗装が終わり、養生シートが外れました。
外壁木部も施工が進んでいますので、残すところ木格子といったところです。



太陽光パネルの施工も進んでいます。



内部では、床フローリング貼りが始まり、2階部分は完了していました。


U様、先日は現場での打合せお疲れさまでした。
現場も終盤になってきました。残す打合せもあと少しです。
現場は仕上げ工事に移っていきますので、現場をご確認後気になる点等ありましたら、
いつでもかまいませんので、ご連絡下さい。



□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

  ご夫婦とお子様の4人家族で暮らす単世帯のお住まい。
  将来的に親御さんとの同居も可能な様に、独立した和室を設けています。

  どこかオシャレなカフェにいるような、都会的な雰囲気がお好みの
  奥様に合わせ、全体がコーディネイトされたK様邸。

  道路からの視線を遮断するように設けられた杉板貼りの木塀の裏には、
  リビングから続くテラスがあり、お施主様のこだわりを実現しています。

  吹き抜けの室内も暖かな蓄熱式暖房が設置された、快適なお住まいです。

  一階と二階の雰囲気の違いにも注目です。


   3/ 3(土) 4(日)に予約制内覧会 (※牛川会場 A) を開催します。


現場は、外構工事が進んでいます。
外構の全容が観えてきて、また違った雰囲気に変化してきました。



  

  

内部も一部残工事とクリーニングを残すのみとなりました。


K様 外構工事も終盤です。
ここまで来ますと、完成後の雰囲気が解る様になってきたのではないでしょうか。
細部にまでこだわって頂いていると、現場担当からも聞いています。
残すところあと僅かですので、気になる点や不安に思う点等ありましたらご連絡ください。



□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸の現場です。

  ご夫婦とお子様の4人家族で暮らす単世帯のお住まい。
  A会場同様に、親御さんの為の独立した和室が設けられています。


  ナチュラルな色合いと木の素材感がお好みのお施主様。


  今回は、お施主様のご実家でお持ちの山から切り出した杉の木を、
  外壁、キッチンの腰壁、二階の天井、それから外構の目隠し塀の仕上げに使い、

  S様好みの、自然素材に包まれたお住まいが完成しました。


  いずれ親御さんが一緒に住むようになった時のことを考え、
  独立した和室はリビングを通らなくても水廻りや玄関への行き来ができ、

  気兼ねの要らない暮らしができるよう設計されています。


  お施主様の知人が手掛ける植栽・外構にも注目です。


   3/ 3(土) 4(日)に予約制内覧会 (※牛川会場 B) を開催します。





◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
   神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です