習慣  【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



10月に入り、今年も残すところ3か月ですね。
明日はお天気下り坂のようですが、気持ち良い気候が続いています。



最近皆さん、よく眠れてますか?



朝方は肌寒いぐらいになって、布団の暖かさがとても心地よく感じますね。

僕、ここの所二度寝をしてしまうのがクセニなってしまって、しかも、
その二度寝が半端ないほどの時間眠ってしまうので毎朝慌ただしく過ごしています。




今日のタイトルは「習慣」としてみました。



上に書いた二度寝もそうですが、それまではそんなことなかったのに、
何回か続いてしまうとなかなか抜け出せない事って、よくありませんか?


正に二度寝は悪しき習慣ですね。いつもハッと起き上がり後悔しています。




僕の場合、最近もう一つ習慣になりつつある事がありまして、
大したことではないのですが、テレビをよく見るようになったんです。


ほんの2、3か月前まではどうですかね、自宅ではひと月に5時間も
電源を入れることはなかったテレビですが、ここの所は毎晩1、2時間見ています。



仕事が終わってからの時間、これまでは別の事に情熱を注いでいたのですが、
それもめっきり減ってしまって、そして眠りに就くまでの時間、

何する訳でもなく久しぶりにテレビをつけてみたら、最近はニュース番組ひとつとっても、
なかなか趣向を凝らしていて結構面白いものだなと思い、見るようになってしまいました。



NHKの「NEWS WEB」はほぼ毎日、見ていますね。現代の番組っぽくて面白いなって。
他はドキュメンタリーやらニュース番組やらを適当にザッピングしています。


今週日曜日の夜はフランスで凱旋門賞という競馬のビッグレースが有り、
日本から有力馬が二頭も出走するので、これは絶対見逃せませんね。


凱旋門賞  
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/131006keiba/index.html




ただ、先にも書いた様に、ほとんど見ないという生活がかれこれ5年以上は続いていたのですが、
気が付けばいつの間にか、毎日繰り返し「習慣」になってしまっている。



まぁ僕も結構自分には甘いので、ホントは見て過ごすだけのTVより、
この前の日記で書いたように本を読みたいなと思ってはいるのですが、

最近はついつい楽な方へと体が動いてしまいます。




テレビを見ることは別に悪い事ではないので良いとは思うのですが、あまりよくない事で、
いつの間にか身に染みついてしまっているってのも、時折ありますよね。



時々は、しっかり自分の生活を見つめ、リセットする事も必要かな、なんて考えるこの頃です。




中川




住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です