休日の「仕事」  【中川】





こんにちは、神谷綜合建設の中川です。



梅雨も明けて、いきなり強烈な暑さですね。
ぐっすりと眠れない反面、暑さと陽ざしで最近早起きになってしまいました。



月末の上棟へ向けて炎天下の屋外で基礎工事をしている職人さん。
会社事務所の塗替えで、今日は灼熱の屋根へ登ってくれているペンキ屋さん。


この暑さの中、それぞれの業務を着実にこなしてくれています。



皆さんに頭が下がる思いと、その皆さんたちにしっかり仕事をしてもらえるように、
お客様から支持を得ていかなければならないのは僕たちの仕事。


暑さぐらいでへこたれていてはいけませんね。




さて、今日の話題は僕の休日の「仕事」です。
すなわち、家の事に関してなのですが、ここの所休みの日はずっと畑づくりに専念しておりました。



農薬を使わない有機野菜を土からしっかり作りたいと言い出した妻。



畑に使う場所の、土の掘り起こしから始めて、こし器で石を取り払い、
土を作り上げて行くといった作業を、延々と繰り返すのですが、

これがまた、重機が入れないように柵をつくってしまったものですから、全てが手作業に。


真夏になる前に終えたいと思い、ここの所のお休みはずっと土いじりをしていました。



全部で2tダンプ一杯半ぐらいですかね。

機械でやってしまえば、アッと言うまの作業ですが、相当時間は掛かりました。



6月中頃に出来上がったばかりなのですが、昨日覗いてみたら、
枝豆はだいぶ伸びて実をつけ始め、バジルはもう葉が成っていましたね。



この先、夏野菜が並ぶ食卓が楽しみでなりませんね。



とりあえず、ひと段落した僕の休日の「仕事」ですが、次はどんな指令が下るやら。
結構タフなことを平気で言ってしまうので、そこは正直、ちょっと不安ですね。




中川





原始的な仕組みの手作りこし器。
奥の山はもともと今こし器がある所にあった土です。

手前の柵が重機の進入を阻み、全てが手作業になりました。





完成した我が家の小さな段々畑。
新鮮な作物の収穫が楽しみですね。







住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし  カミヤの家
神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です