里親(飼い主)募集&現場の進捗状況ご報告。 【山田】


皆さんこんにちは、設計部の山田です。


9月も中旬になりましたが、まだまだ残暑の残る今日この頃、皆さんいかがお過ごしでしょうか。

まだまだ残暑厳しく暑い日が続いていますね、ただ耳を澄ませば蝉の鳴声より鈴虫の音色が聞こえ、
夜空を見上げると中秋の名月と、少しずつですが秋の気配が感じられるようになりました。

又朝と夜では気温の差もあります。
季節の変わり目ですので、皆さま十分お気をつけてください。



前々回のダイアリーの続きで ゛建もの探訪 ゛と思いましたが、
我が家で、急を要するご報告があり予定変更させてご報告させて頂きます。
建もの探訪の続きは、忘れてしまいそうですが、またまた次回という事にさせて頂きます。


急を要する出来事ですが...娘が...やってくれました。

9月1日 夏休みが終わり学校が始まったその日の朝、
普段通り出勤していた私の携帯に奥さんより連絡が、
嫌な予感がしました...

小学校の娘が 猫を拾ってきてしまった と ...

その日の夜、緊急家族会議が開かれましたが結論が出せません。

娘が捨て猫を拾ってきた事は、決して悪い事をした訳ではないので怒る事はしませんでしたが、
動物を飼うという事をもっと真剣に考えさせる必要もありますので、何度も何度も話し合い、
娘が率先して動物たち面倒をみる事と里親を探すという事で、一時保護する事となりました。

まあ、この時点である程度覚悟はしていましたが...

猫が我が家に来て半月ほど経過しました。
まだ名前を付けていません。
動物病院にも連れて行きましたが、特に目立った問題もなく,
食欲旺盛で元気に育ってきています。

我が家にいるもう一匹ともそれなりに仲良く過しているようで一安心ですが、
もうそろそろ結論を出さないといけないとも考えています。
廻りの方々に聞いてはいるのですが、飼ってもいいよなんて方はなかなか見つかりません。


最後の手段として、会社の了解を得てブログに記載する事としました。



もしこのブログを観て下さった方で、猫を飼っても良いかなとお考えの方がいらっしゃいましたら、
お気軽に山田までお問合せ下さい。


ここからは現場のご報告です。


□豊橋市花田町 和モダンな雰囲気の中家族全員豊に暮す住宅 U様邸の現場です。

建物工事の前に擁壁工事がスタートしました。



擁壁下には地盤改良工事も行っています。



土工・型枠・鉄筋・コンクリート工事と順調に進んでいます。
型枠が外れると、結構な見応えがありそうです。

擁壁工事が終わると、いよいよ建物工事に入っていきます。



U様、現場がスタートしました。

9月上旬は雨も多く、工程を変更して対応してきましたが、今週に入り予定通り進捗しています。
この調子でいけば、予定通り建物工事に移行していく事が出来ると考えています。

まだまだ見るところも少ないですが、お時間がありましたら現場まで足を運んで頂き、
現場の進捗をご覧ください。
また、来月早々にでも打合せを初めていきたいと考えていますので宜しくお願いします。




□豊橋市牛川町 オープンテラスのあるモダンな長期優良住宅 K様邸の現場です。

基礎工事完了しました。
型枠を取り外し、基礎の出来上がりの形を確認する事が出来ます。



また先日から、土台の据付が始まりました。
上棟日まで、まだ少し時間がありますが予定通り順調に進んでいます。



K様 予定通り進んでいます。
土台据付も始まり、上棟の準備が進んでいます。
週間天気予報によると天気が気になりますが、当日天気になる事を祈りましょう。

上棟に関して不明な点等ありましたらお気軽にご相談下さい。



□豊橋市牛川町 ナチュラルモダンな家 S様邸 スタートです。

中間検査も無事に終え、外部の下地工事まで進んでいます。



内部では、断熱工事中です。



『カミヤの家』では、断熱工事のこだわりを持って施工しています。
ここでは詳しい説明を省略しますが、ご興味のある方は是非お問合せ下さい。
何処の現場でもご案内できます。

ちなみに上の写真、現場が綺麗だと思いませんか。
特別写真様に綺麗にした訳ではありません。



大工さんは掃除しながら工事を進めています。
当り前の事ですが、これも大事なことですね。

S様 現場は順調に進んでいます。
現場は断熱施工中です。
現場を観て頂くのに一番重要で、一番隠してはいけないところだと考えます。
隙間無く施工している状況を現場にてご確認下さい。




□豊橋市曙町 街並みにとけ込む長期優良住宅 S様邸の現場です。

中間検査も無事に終え、外部の下地工事まで進んでいます。
屋根工事・板金工事・防水工事が終わりました。

外部下地工事が終わると、断熱工事に入っていきます。



『カミヤの家』では、屋根断熱としています。
天井断熱に比べ屋根断熱の方が手間が掛りますが、天井裏にこもった空気を溜めないので、
断熱効果に優れています。



また断熱だけでなく、通気も重要と考えていますので、屋根の下地板と断熱材の間には通気層をつくり、
軒先から入る空気が棟から逃げられるように施工してあります。
上記写真は通気層を確保する為のスペーサーです。



S様、現場は順調に進んでいます。
間も無く断熱工事に入っていきます。
断熱工事が終わってしまうと、下地ボード類を貼る事となり見え隠れとなりますので、
お時間がある時には現場に足を運んで頂き、隙間無く施工している状況を現場でご確認下さい。




□豊川市一宮町 大屋根の車寄せを設けた家 G様邸の現場です。

間も無く引き渡しです。



  

G様、先日は夜遅くまで有難うございました。
照明に灯が入った後は、昼間とは違う雰囲気となり、間も無く完成する喜びを感じました。
またリビング前から見る風景が素晴らしく、本当に自分が住みたいと思える程で、
これで終わってしまうのが少し寂しくも感じました。
来週には御引渡しですので、もう少しだけお待ち下さい。



□豊橋市神野新田町 大屋根の奥行きのある広縁を設けた家 A様邸の現場です。

間も無く引き渡しです。





A様、先日は内覧会の開催にご協力頂きまして有難うございました。
外構の木塀も無事に完了し、また違った雰囲気を演出出来ているかと思います。
設計担当として、出来上がりに大変満足できる仕上りとなりました。
来週には御引渡しですので、もう少しだけお待ち下さい。



◆◇住まい・デザイン・注文住宅・二世帯の暮らし カミヤの家◆◇
  神谷綜合建設は豊橋市にある工務店です 。